
--年--月--日 --:--


3次CβT 詳細の補足

2010年02月18日 20:18

こちらから。3次CβTの詳細記事の補足です。箇条書き。

gsGA4b7bb0428700fp1n1-s.jpg

エルフの男性などもコンセプトやコスチュームはすべて開発が完了している状態である。

・特にエレメンタリストの場合は、他のヒーラークラス(プリースト)と差異がないという意見を反映し、回復玉を作成することで、ヒールを望むキャラクターが回復玉を取る(拾う)方法に変更された。 動画の後半にそれっぽい映像あり。

・今テスト後のTERAのプランも提示された。
すべてのゲームが頭を悩ます、最高レベル以降のコンテンツの強化はもちろん、スキル強化システム、サーバ統合の戦場、連合議会、乗り物が紹介された。

gsGA4b7bb0428700fp1n7-s.jpg

gsGA4b7bb0428700fp1n8-s.jpg
下のスクロールバーをいじって御覧下さい。

・武力を使わずにいくらでも地域の権力を持つことができる。


以下、キムAPの質疑応答で気になった部分を抜粋。

(ユーザーの)コントロールとアイテム、どちらに重心をおいて考えているか?

キムAP:
MMORPGであるからコントロールよりアイテムだと思う。
コントロールが上手であればより有利な立場にはなるだろうが、レベルやアイテムを使用した数値自体を覆すだけのバランスを考えているわけではない。
自分のキャラクターに投資するほど強くなることにフォーカスを当てている。

・CβTの結果によってはオープンβTの日程が早まる可能性もあり。

とのこと。





popori.jpg管理人の独り言。

ポポリ♀について言及なしとは。

そんなことより注目なのはキムAPの発言。
プレイヤーの上手い下手ではなく、装備などで強さが変化してしまうということ。
これで戦いに負けたプレイヤーの言い訳が一丁あがりです。装備が違うから―同程度の装備なら俺の勝ち―云々。
下手だけど時間がたっぷりある人にとっては救済策ですが、ゲームの面白さを追求する人にとってはげんなりする内容でしょうか。
そして最悪なケースも生じますね。上手で時間もたっぷりある人が圧倒的な強さを誇ってしまうことです。
ここらへんはやっぱりRPGだから仕様がないのかな。嫌いな人はFF14へ行けということかもしれません。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://terapopori.blog18.fc2.com/tb.php/68-e516ccb0
    この記事へのトラックバック



