スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開発者電撃インタビュー①

2010年09月11日 23:42

乗り物映像初公開!開発者電撃インタビュー1弾!
トランスフォーム3のすべてのことを暴く!

[크발칸]

20100909005316_d13bc236.jpg

去る8日の夕方。Dragon Nestトランスフォーム3スキル再編テストに先立ち、開発チームに会って今後の更新についてのインタビューを進行した。
トランスフォームへの関心と計画のテーマについて行われた今回のインタビューは、開発チームに多くのことを聞くことができた。今からその内容を調べてみよう。/THIS IS GAME 크발칸

20100908233836_90d4a8fd.jpg
▲ユーザーの反応が肯定的なことが何よりも嬉しいという정준명PD。


TIG > トランスフォームについてのユーザーの反応は肯定的です。

掲示板の雰囲気を見たときに、更新プログラムの中で最も肯定的な反応だ。今後の開発の方向に多くの参考になった(笑)

TIG > コアコンテンツであるアポカリプスネストの切断現象*が酷いです。

アポカリプスだけでなく、ケルベロスやマンティコアネストも切断現象が起こる。正確に"これだ"ということはできないが、ハッキングツールやオートに対応するための安全装置を追加する過程で、影響を受けたものと考えられる。
最も多く出てくる'out of memory'のメッセージは、ネストを作成してできた演出的な部分が追加される過程で生じた問題だと考えられる。最近1つの重要な問題を発見して、9月9日のパッチに含まれる予定だ。

TIG > アップデートを繰り返してラグが酷くなります。特定の地域は特に酷いです。

その部分は最適化の問題だ。すでに安定化された状態で新しく追加される部分の影響を受けるためである。たとえば、ステージ内の特定のデバイスがサーバーに要求する情報が異常に多いバグもあった。

また、最近は乾いたマリサの泉の切断現象を修正した。実際に問題があれば現れるが、直ったものはこっそり消えている。見えないけれど一つ一つ修正を行っている(T_T)

20100908233946_e666d498.jpg
▲今回の紋章を作るのに多くの苦労をした이윤석バランス企画。


TIG > 未実装の特殊スキル紋章はいつアップデートされますか?

紋章は他のアップデートプログラムが埋もれるほど反応が良い。ゲームで入手する特殊スキルのプレートは、9/ 9に一次的に実装される。 16レベルミノタウルスネストも一緒にアップデートされる予定なので、ここでプレートを手に入れることができる。

TIG > 特殊スキルへの期待が高いです。

特殊スキルは本当に良い。しかし、バランスのために高い能力値を与えないだろう。 最初のコンセプトは"ボスを打ち破った? それではそのボスが使うスキルを使うえるようにしよう!" という意図だった。 ユーザーが期待しているのでとても感謝している。

TIG > 今後、NPCのジェレイントが使用しているスキルも実装されるのでしょうか?!

面白いアイデアは多い。しかし心配もしている。その上時間とバランスの問題が多い。一次的なアップデートプログラムだけを展開するでしょう。 (特殊スキル)

20100908234724_ca8bace6.jpg
▲何よりもユーザーの話を聞きたいと思う박상원グローバルマーケティング部課長。

TIG > 紋章でキャラクターの能力値がたくさん上昇した。予定された状況でしょうか。

過剰な部分は確かにある。しかし、紋章はそのような意図で適用されたシステムだ。紋章スロットが増えたのも理由がある。

ユーザーが1つずつの組み合わせで、特徴的なキャラクターを育てる楽しさと、紋章を合わせる楽しみを感じている。最近登場したテコンパラディンが良い例だ。これからもいくつかの独特なキャラクターが出てくると期待している。

TIG > 紋章とゼリーのために宝玉の価格が急激に上がりましたが。

イベントで解決する方法と報酬で宝玉を与える方法を検討している。まず、9/9のアップデートプログラムでは、イベントで物量を緩める*予定だ。(流通量を増やすことかと)

元々宝玉は意図どおりであれば、分解システムが活性化して解決しなければならなかった。しかし、皮肉なことに紋章やゼリーによって分解が活発な状態にある。段階的に緩和することはあるが、紋章が入り分解が活発になった今は、自然な市場経済に任せたいと思う。

TIG > 分解システムの改編が持ち越された原因は?

トランスフォーム2の予告で分解システムが大きく出ていたがキャンセルされた。現在は紋章が入り、分解が有効になっているので、直ちにどのようにするのかではなく、他のものと組み合わせていくだろう。もしかしたらトランスフォーム3ですばやく公開することができるかもしれない。

TIG > スパルタゴブリンに対するユーザーの反応が良いです。

反応は良いが思ったよりも知らないユーザーが多いようだ(笑)

Dragon Nestは現在のステージを使用したレベルアップが中心だ。しかし、毎日ステーキを食べると飽きるように、開発チームは、ユーザーにより多様なメニューを披露したいと思う。同様のコンテンツが出てくるかと問われたら当然出て来る。

20100903173557_b9681f83.jpg
▲これがスパルタゴブリン!

TIG > 似ているコンテンツとは?

まだパッチの時期は不明だが、農場(!)を配置する予定だ。 200人程度が入る集団農場体制になる予定だが、モンスターを捕らえたり、または農作業をすることができる。

経験値作物みたいなことを植えようというアイディアもある。農場で育てた作物たちは製作システムでアイテム化させて、大規模ギルド戦闘や既存のネストで使うことができるでしょう。

TIG > 今後の予定についてこっそり公開するならば?(トランスフォーム3、新たな地域、ネスト)

大多数ユーザーが気になるLotusMarchのアップデート時期は少し遅れるとみている。新規ネストであるドラゴンネストも準備している。ドラゴンネストはしばらく前にこっそり公開された8人のパーティー専用で冬頃*に更新される予定だ。

20091228114320_b0c2abdb_20100911221644.jpg
▲出会うには時間がもっと必要である。


TIG > トランスフォーム3のリリースで乗り物が期待されている。

乗り物はネストでランダムにドロップされる予定です。多分レースマップが出てくるかも?!(笑)

参考/引用url: http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=482946&category=11801

*冬だと思います。

popori.jpg管理人の独り言。
なかなか面白い内容である。
農場とはまた牧歌的な内容なのだが、過去に発言していたMMO的なMOの方向性なのだろう。釣りも出てきそうである。
中国の会社に買収されたことで運転資金にも余裕が出てくるだろうし、今後の発展には期待できるのではないだろうか。開発者が楽しそうにゲームを作っていそうで、何よりもユーザーを楽しませようと苦心しているのが好印象だ。どこぞのゲーム会社とは違うな(おっとタイムリー発言)

特殊スキルのお話も気になってしまう。ジェレイントの技も可能性がありそうだ。デートをしていた人もそろそろお別れの時期が来るかもしれない。
今のうちに勇気を振り絞って告白しておくことをお勧めする。管理人は失敗して一度の逢い引きで破局となった。いまだに立ち直れていない。


コメント

  1. βviviβ | URL | -

    情報が早いのでいつも見させていただいてますー
    リンクさせてください。
    よろしくお願いしますー。

  2. てらぽぽり | URL | -

    Re: タイトルなし

    どうぞ~。リンクフリーでございます。わざわざすみません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://terapopori.blog18.fc2.com/tb.php/227-6fc65d9b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。