スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TERA-辛口批評その2

2009年11月18日 01:01

シンプルで成長が遅い

初めてこの世界に降り立ちゲームを始めると、NPCの感嘆符を通じて、

「このゲームはクエストを中心としたゲームだ」 と思われるが、必ずしもそうではない。

初心者地域である 「黎明の庭園」 でクエストを中心に移動や狩りを行うようになるのに、

一度の狩りに遂行できるクエストは一個だけなのである。

tera35

例えば、

「Aというモンスターを10匹捕らえてきなさい」 といった場合であれば、

Aが落とすアイテムも取得してくるようなクエストが同伴されるものだが、

TERAでは、

「Aというモンスターを10匹捕らえなさい」

「Aが落とすアイテムを持ってきなさい」

のふたつにひとつである。

このようなシステムが短所とは言えないまでも、何か"寂しい感じ"を 拭えない。

また、もし 「Aのモンスター」 にクエストを与えたところで、それが少し離れたいたら、

"これ1つを遂行するために行ったり来たりしなければならないのか" と思わざるを得ない。

「黎明の庭園」 はそれでもクエストの種類は多様なほうだ。

・会話しなさい

・取ってきなさい

・持ってきなさい

・行ってきなさい

の割合が同じくらいであるのに、

大都市ヴェリカを経て第2の人生が始まる「狩人の小屋」へ行くようになれば、

・取ってきなさい の比重が急激に高まる感じだ。

繰り返しクエストもあるのでそのように大きく受け取ってしまうのかもしれないが、

クエストのモンスターそのものが手強いので、

"物語のあるクエスト" というよりは、ここで "作業をしなさい" と知らせてくれるクエストになってしまう。

tera36

フィールドが広大であることを自慢するためなのか、

移動増加ポーションの使用を推奨するためのか分からないが、

クエストをするにためにも移動速度は遅いほうなのに移動距離までもそれとなく長い。

このため移動時間がかなり掛かり、成長速度も遅い方だ。

初心者地域である「黎明の庭園」 から解放されるのに少なくとも6-7時間掛かり、

それまでにレベル11程度しか上げることができなかったから・・・

おそらく成長速度は見当がつくでしょう。

tera37

tera38


参考url:http://www.gameshot.net/common/con_view.php?code=GA4af0d7a5be312



popori.jpg管理人の私見。

確かにクエストの進行方法や内容は残念ですね。

サイドストーリが絡んでいたり、遂行するに値する"見返り"などがあれば嬉しい。

RPGなので作業感が伴うのは仕方ないでしょう。

作業でもオンラインで他の人と遊ぶからそうと感じない―というのがネットゲームだと思いますし。

だから泥沼に嵌るんですけど。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://terapopori.blog18.fc2.com/tb.php/20-4c671a24
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。