
--年--月--日 --:--


TRANS FORM

2010年07月29日 20:32

'TransForm 1' アップデート全攻略

Dragon Nest TRANSFORM

Dragon Nestが変わる!

Dragon Nestは、今年の夏 'Dragon Nest TransForm'という2回のアップデートに取り組む。 その中で最初のアップデートが7月29日に行われた。

'TransForm 1' という名前の更新プログラムは、合計5つの大きな段落を持っており、詳細は以下の通りだ。

1. ダンジョンの更新2つ
2. 闘技場のコンテンツの追加
3. パーティー&友達システム上方修正
4. ステージ&報酬の改善
5. その他システムの利便性改善

694170_1280359886.jpg


ネストの変更点は翻訳を割愛。重要な点だけをピックアップ。

マンティコアとケルベロスヘルモードの共通点は、

「ラウンド終了時に宝箱が出現」「復活制限3」「大幅にドロップ率上昇」「モンスターの数及びAIが上方修正」


違う点は

マンティコアロードネスト通常モードの難易度が下がった。
ケルベロスの通常モードは難易度の変更はないものの、ややドロップ率が低めに修正。


です。ラウンド毎の宝箱は通常モードでも出現する模様。



闘技場コンテンツ追加

ついに!ついに! 多くのユーザーが待ち望んでいた『闘争のメダル』を使用する方法が一つ公開された。前回のインタビュー記事で述べたように、メダルの消費方法は開発会社側で色々と心配して方案を用意している。


708055_1278983808_20100729180822.jpg
<このユーザ様は万歳を叫んでいらっしゃるかも...>

そのうちの1つである 『闘技場防具を購入』が更新された。闘技場に入場して右側を見れば、『闘技場普及兵ミカエル』というNPCが見える。このNPCを通じて購入が可能だ。


13_20100729173810.jpg

まず、この闘技場特化防具について見てみよう。購入するのに使うメダルの数は部位別に、50、100、200で統一されている。


14_20100729173809.jpg
<ひたすら根性!>

スクリーンショットを見れば分かるように、防御力と『根性』ステ以外は何のオプションもついていない。根性ステというのは自分の根性が強ければ受けるダメージは弱く、殴るダメージは強くなる。反対に根性が弱ければ受けるダメージが強く、殴るダメージは弱くなる。

文字通り、自分のキャラクターの "心*" なのだ。(*謎 肝かなと思いますが)


16_20100729183033.jpg

例えば私の根性の数値が50で相手の根性値が0だとしよう。このような状況で、私が100ダメージを受けると、50だけダメージを被る。 逆に私が100のダメージを与えた場合、相手は150のダメージを受ける。


疑問点もあるようで、単純に自分の防御力で削られたダメージから差し引かれるのか、それとも相手のダメージ自体から差し引き、再度防御力の影響を受けるのか、というもの。

この根性ステの付いた闘技場防具は強化も可能である。ミカエルが売る店で "力のエメラルド" という名前のアイテムがある。 この力のエメラルドアイテムで闘技場の防具を強化することができる。


19_20100729185421.jpg
<力のエメラルドも闘技場商店で購買可能だ。>

強化は村の鍛冶を利用して可能だ。 "力のエメラルド" のアイテムの他に手数料が掛かる。また一定強化数値からは "力のエメラルド" の必要量も増加する。しかし、強化によってアイテムに付いた根性数値も増加するため、PvP愛好家たちは選択を上手にしなければならないだろう。


17_20100729185352.jpg
<手数料と力のエメラルドだけ必要だ。>

また、闘技場に観戦モードが追加されたことで他のユーザの試合を観戦できるようになった。上手なプレイを学び、自分の戦士能力を育ててみよう。


15_20100729190202.jpg
<観戦立場を口実にしたストーキング>




また要点だけをピックアップ。
パーティー&友達の経験値ボーナスは、

パーティーの維持一回15%、二回30%、三回45%の経験地ボーナス。
パーティーが一人ならばボーナス消滅。構成員を変えてもボーナスは継続。
友人との狩りは15%の経験地ボーナス。最大60%のボーナスが適用される。


続いてステージと報酬の改善は、

24以下のステージクリアランクの上昇。高いランクでクリアすることが容易になることによって報酬も良くなるという図式。
ステージ入場制限が8レベル単位で修正。高レベルが低レベルプレイヤーを手助けすることが簡単に。
高レベルプレイヤーの低レベルモンスター狩り経験地ペナルティ緩和。
40レベルに達しているキャラクターはステージクリア時、経験地の変わりにゴールドを得る。
1つのアカウント内に40レベルキャラクターがいる数によって経験地ボーナスを獲得。




利便性の改善

1. HP/MPポーションを店で販売することになった。ポーションの購入は村の雑貨店NPCを通じて購入することができ、 ネストでも使用が可能だ。 ポーションのクールタイムは1分でポーションの価格は以下の通りである。


ポーション価格ポーション価格
HP1003シルバーMP803シルバー
HP3408シルバーMP3308シルバー
HP75025シルバーMP80025シルバー
HP125035シルバーMP100030シルバー
HP150050シルバーMP120040シルバー


463219_1280373102 (1)
<ユーザーの好き嫌いが分かれるポーション販売>

あとは、

村の移動を便利にするテレポートNPCの配置、ポストの改善、chリスト順変更。


最後はFANTASTIC FOURというもので、エフェクトの付いた装備品を貰えるようです。日本の涙クエの豪華版と言ったところ。
韓国ではこれがアビスダンジョンの報酬改善に含まれるみたいです。下がその動画。



popori.jpg管理人より。
今回の記事はこれで終わりです。
時間的に全文は無理なので、管理人が気になるところだけをまとめました。
Googleの自動翻訳はかなり優秀なので、あとは各自ご確認下さい。

メダル装備品はPvPの主流になりそうです。
取り敢えず装備をしないと相手の根性値によってはかなり差がついてしまいそうなので。
そうなると既存の装備品はメダル装備を入手するまでの繋ぎに成り下がってしまうのかな。ダンジョン等で使い道はありますが。はてさてどうなるやら。

さーっと書いたので余り自信がなかったりします。間違いなどはご指摘を。


参考/引用url : game chousun http://dn.gamechosun.co.kr/board/view.php?bid=report&num=64620


コメント

  1. タグ | URL | -

    『여신의 눈물(女神の涙)』の項目の『기타(その他)』のところに、

    여신의 눈물을 사용하여 '판타스틱 포'를 얻을 수 있다.
    (女神の涙を使用して、 『ファンタスティックフォー』を得ることができる。)

    と、書いてあるので日本と同じで涙と交換するみたいです。

  2. ぺきー | URL | -

    これからは根性が攻略の鍵になるのかなぁ??
    う~ん・・・実装してみたいとわからないよね^w^;
    闘技場コインは一刻も早く実装して欲しい!!・・・お願いだからぁ;
    でも1つ200枚だとちと嫌だなぁ・・・・・。
    ポーションはクレリックだからMPのだけでも欲しいなぁ・・・。
    でも1200回復するやつは1個40Sかぁ;
    ネストとか高レベルダンジョン・アビスなどには使えるからたまには奮発して買うのも吉なのかなぁ・・・・・^^;

    実装されるのが楽しみでしょうがないけど・・・・みんなの運営への批判が半端じゃないし・・・このままコンテンツを実装し続ける前にサービス停止したらどうしよう; また楽しみが減ってしますぅ!
    運営にはもっとがんばって欲しいですーーー(U@ω@U)

  3. | URL | -

    メダル防具持ってない人は対人で勝てない
    メダル防具買うためには対人で勝たないといけない…
    闘技場はさらに敷居が高くなりそうですね^^;

  4. | URL | GzptueHA

    このメダルの使い道はさすがにマズイんじゃないか・・・
    ただでさえ少ないPvP人口が更に少なくなるような・・・

  5. | URL | -

    MPポーションは%回復じゃないと意味ないだろ…
    消費が%で回復が固定値って頭沸いてるレベル

    メダルはもう確実に迷走してるね…

    あとこの記事の「経験値」の記述がほぼ全て?「経験地」になってますあ

  6. てらぽぽり | URL | -

    Re: タグさん

    日本の涙クエの豪華版―と書いたのはそういう意味も含めてだったのですが、分かりにくかったですね。申し訳ありません。端折ると誤解を生みやすいので気をつけますね。わざわざご指摘有難うございました。

  7. てらぽぽり | URL | -

    Re: ぺきーさん

    > う~ん・・・実装してみたいとわからないよね^w^;

    その通りですね。ただ記事の情報を信じる限り、自分が根性装備を身につけず相手に根性数値の高い敵がいる場合は手も足もでない状況が起こり得ると思います。

    回復ポーションは今回のアップデートやダークレアが実装されればそこまで負担にならない金額ではないでしょうか。

    > 実装されるのが楽しみでしょうがないけど・・・・みんなの運営への批判が半端じゃないし・・・このままコンテンツを実装し続ける前にサービス停止したらどうしよう; また楽しみが減ってしますぅ!
    > 運営にはもっとがんばって欲しいですーーー(U@ω@U)

    運営批判ですか。管理人はそこら辺の事情を知らないのですけれど、大手なのでサービス終了することはないと思います(笑) 事実、ログイン人数が極端に少ないゲームも未だに稼動していますし。

    ゲームの内容や運営が嫌だったら遊ばなきゃいいだけ―と管理人は考えていますが...皆さんは違うのでしょうか?

  8. てらぽぽり | URL | -

    Re: コメント3、4、5の方

    >闘技場はさらに敷居が高くなりそうですね^^;

    仰るとおり。アップデートが来る前にメダルを集めておく方がよさそうです。絶対に勝つことが目的の人は強化も上限まで行うでしょうし、そうなると一般プレイヤーは太刀打ち出来ませんので。

    >このメダルの使い道はさすがにマズイんじゃないか・・・
    ただでさえ少ないPvP人口が更に少なくなるような・・・

    根性装備を集めて強化した人だけの闘技場なら対等に戦える場になったりもするのでしょうけど。上でも書きましたが、気軽に参加―というのは無理になりそうですね。

    >MPポーションは%回復じゃないと意味ないだろ…

    簡単に回復可能だと攻略も容易になるので、そこらへんの配慮かもしれませんね。あとは課金との差別化でしょうか。
    メダルについては同意です。IDで装備集める意味はどこにあるの?という感じですね。経験値は面倒なので経験地のままにします(笑) ご指摘に感謝。

  9. 悪 | URL | -

    経験地に突っ込んだ者です
    名前忘れてました

    %回復じゃないとと言ったのは職によってMP100の価値が全然違うのに
    固定値なのはどうなの?ってことです

    例を出すと同じ消費%のスキルをウォリだと1000回復すれば50回スキル使えてもソサだと5回分しかないとかです

    回復量は少なくても全然いいんですがこういう共通の物の価値が変わるのがちょっと納得出来ませんでした

    長文失礼しましたあ

  10. Jane023 | URL | -

    翻訳お疲れ様で~す。
    軽くですけどまたブログにてまたコチラを紹介させて貰ったのでご連絡。
    闘争のコインですが交換数がLv40の装備でも1箇所200個ですから僕はそんなに差が付く様な気はしないんですけどねぇ。
    全く闘技場行った事無い!とかいう人は別ですけど。

  11. てらぽぽり | URL | -

    Re: 悪さん

    なるほど。
    MPコストを高めに設定して課金アイテムの購入を促すのが狙いだったのでしょうし、それを曲げてまで店売りしたことは評価してあげたいところです。
    ソーサラーは効果的なスキルも多いので、ウォーリアーの50回分≒ソーサラーの5回分 と考えてみるのは如何でしょう...ダメか(笑)


  12. てらぽぽり | URL | -

    Re: Jane023 さん

    ふむふむ。
    レポート拝見しました。あの盾は何でしょうね~。
    根性装備は蓋を開けてみないと何とも言えない感じでしょうか。うーむ。

  13. βviviβ | URL | -

    失礼します。
    私もブログをやっているのですが、てらぽぽりさんのブログが
    一番情報が早いので、いつも見させていただいてます。
    もしよろしければ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
    宜しくお願いします。

  14. てらぽぽり | URL | -

    Re: βviviβさん

    ご自由にどうぞ~。お返事が遅れて申し訳ありません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://terapopori.blog18.fc2.com/tb.php/199-a9844995
この記事へのトラックバック



