
--年--月--日 --:--


ダークレア 体験記

2010年07月16日 19:15

ついに姿を現したダークレア!
ダークレアのすべて!

20100714212307_a989bac7.jpg

これまでの噂の中に固く隠れていたダークレアがついに姿を現しました。ダークレアの登場は、Dragon Nest が追求していた循環コンテンツの完成という点でも、その意味が特別になります。 Dragon Nestの資本 (金,財貨) を担当することになるダークレアはどんな姿なのか調べてみました。/THIS IS GAME 크발칸

ダークレアはレベル20なら誰でも ‘闇の境界シュールパ’ チャンネルを通じて入場することができます。どんな人も移動することはできますが、キャデラック‘冒険者ギルド長デカード’が関連クエストをくれるので、 20レベルなら漏らさずに必ず取り揃えてください。

20100714212957_870b24cb.jpg
<ダークレアに行くクエスト。>

‘闇の境界シュールパ’に足を踏み入れると、新NPCである闇の女神官 ‘シュー’、‘カスティア’、‘ミルフィーユ’ を見ることができます。このNPCはそれぞれ倉庫、商店、取引所の役割をします。

20100714212713_e93ca116.jpg
<新しく登場した闇の女神官NPC>

‘闇の女神官シュー’は倉庫の他にダークレア入場に必要な ‘深淵のカーテン’をくれて、‘闇の女神官ミルフィーユ’はダークレアと関連する一日、週間クエストを受けることができます。

20100714221235_842b9bc0.jpg
<▲闇の女神官シューから '深淵のカーテン'を受け取ることができる。>

20100714215103_00783f83.jpg
<▲闇の女神官ミルフィーユは一日、週間クエストを与える。>


深淵のカーテンを受け取ったらダークレアに入場することができます。ダークレアは入場時にHP/MP数値が強制的に補正されます。基本的に増えると思えば結構です。

20100714213403_61ba98c1.jpg
<▲増えたHPと MP。HPの増加量がより高い。>

ダークレアは全35ラウンドで1つのサイクル(5ラウンド)毎にボスモンスターが登場し、クリア時に20秒間の休憩が与えられています。

20100714213457_ba231d8f.jpg
<▲5ラウンドごとに登場するボスモンスター。>

この休み時間の間、フィールドにクレージーダックが登場します。クレージーダックは大きさによってHP回復食べ物をドロップします。獲得するまで回復の食べ物はすぐ消えないので、次のラウンドのために少しは残しておくことも一つの選択になります。

20100714213737_1f2dee52.jpg
<▲クレージーダックを捕れば大きさによって 10%、30%、50%の HP回復食べ物をドロップします。>

そして16ラウンドから互いに移動が可能な移動ポータルが登場するので、危ない状況を脱する時、かなり便利に使えます。

20100714223009_c5a73bc0.jpg
<▲16ラウンドから移動ポータルを利用して反対位置に移動することができる。>



ダークレアはボスとイベントを除いたウェーブ、混合、回避、タイムアウトモードが全ラウンドでランダムに登場します。各モードの特徴は次の通りです。


■ウェーブ

基本モードであるウェーブは同じ種類のモンスターが大量で出るので、すべて片付ければクリアすることができます。

20100714214548_9499666a.jpg
<▲一度にたくさんのモンスターが登場する。>

■混合

混合モードはウェーブにもうちょっと高い等級のモンスターが混じって出るようになります。ウェーブと同じくすべて片付けるとクリアできます。

20100714214557_8f6d0cb4.jpg
<▲ネームドモンスターと一般モンスターが一緒に登場する。>

■回避

回避モードは40秒間モンスターの攻撃を避けて生き残ればクリアです。ただ、モンスターの攻撃力が非常に強力なので思ったより易しいステージではありません。

20100714214607_bcc57aef.jpg
<▲一見簡単に思われるものの、ダメージが強力なので気をつけて下さい。>

■タイムアウト

タイムアウトは各ラウンド別に決まった時間内にモンスターを全部処理するとクリアできます。通常、ネームドモンスタードが登場するので、火力が弱い、あるいはソロプレイの場合は時間不足でクリアが不可能な程です。

20100714214622_1cf32934.jpg
<▲こんなに出現したら手に負えない。>


ダークレアは 35ラウンドを全部クリアするか、全滅時にステージが終わります。クリアラウンドによって ‘断片化した悪夢の結晶’を報償で受け取ります。この結晶は一日、週間クエストでも得ることができますし、商店に販売すればかなりのゴールドを獲得することができます。

20100714215259_7a720ce8.jpg
<▲商店に売ってみよう! 低いラウンドでも時間効率*最高のゴールドに触れることができる。>


このあとダークレアの称号表がありますが、それはダークレア実装時に。(多分)
また、30ラウンドから35ラウンドまで段階的に称号があるようで、急激に難易度が1ラウンド毎に上昇するのではないか―と記者は予想しています。


この間のダークレアアップデートの予告に触れたユーザー達は、再びパラディンの全盛時代になるはずだ、という心配が多くありました。ダークレアを体験してみた結果、パラディンは確かに他の職業に比べて有利だけれど、タイムアウトモードを一人でクリアするのは大変なはずです。

しかもダークレアは4人PTを基準に製作されたので、 1人入場は可能だけれど下のようにあっという間に終わる可能性も高いです。

20100714215335_52708a13.jpg
<▲3ラウンド後にDie...>

ダークレアは財貨を担当するだけに、かなりのゴールドを得ることができますが、高い報償に比例して高難易度を持っています。そのため、ファイナルラウンドに進出するユーザーが以前のネストのように当日出現することは大変だという気がしました。個人的には最初にファイナルラウンドをクリアするユーザーは誰だろうかと凄く期待されます。

20100714223527_4b77a5a5.jpg
<▲ファイナルラウンドに一番早く到逹するのは誰になるのか!>



参考url : http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=438030&category=11801


popori.jpg管理人の独り言。
ちょこっと更新頻度を落とします。さすがにきつくなってきた(;´д`)ゞ ダークレアが登場したので当分は、という感じでもありますので。というかTERAブログなのですが...ハンゲームが何か発表するみたいですね。もしかしたらTERAだったりして。

管理人はこんなブログを書いているけれど、実際はゲーマーでもないので、情報だけで満腹になってしまう時があります。ゲーム動画を見て遊んだ気になる、みたいなものでしょうか。

ちなみに断片化した悪夢の結晶は1個10シルバーで売れるようです。多分。
ゲーム朝鮮では6Rで43個受け取っているSSがあったので、1R大体7個ぐらいでしょうか。経験していないので何ともいえませんが、平均的なPTで15~20Rは行くとして、一回のダークレア挑戦で10G以上は稼げるかもしれません。


コメント

  1. Jane023 | URL | -

    ダークレア行ってきましたよ~。
    Lv23のパラソロで約6分で5R死亡、結晶19個獲得。
    売値は1個10シルバーで間違い無いです。

  2. ぺキー | URL | -

    単価安い@w@

    GETできるアイテム安くないですかぁ?
    1個10Sなんて;
    でも4人でいけば20Rはいけるとかあったのでそれはいいことですねぇ^^
    それと分けるのではなく各自クリア報酬として貰えるんですからそこもいいですよねぇ~。
    稼ぎやすいことはいいことだ(U@ω@U)

  3. てらぽぽり | URL | -

    Re: Jane023さん

    おお、そうですか。お疲れ様です。
    結晶の獲得数はランダムみたいですね。まぁそれでも効率としては良いほうでしょうか?
    その他にもクエスト等で受け取れるみたいなので、そこそこのお金稼ぎですね。

    >売値は1個10シルバーで間違い無いです。
    確認ありがとうございます。安心しました。

  4. てらぽぽり | URL | -

    Re: ぺキーさん

    簡単にお金が増やせても、結局のところお金と交換したいモノも値上がるので、このぐらいが妥当かなと思いますが...難しい問題です。

    紋章スキルの材料 (7/15のアップデートに含まれてるかは未確認) も落とすようですし、これが取引所に出品できるのであれば、更に取得するお金は増えそうな気もします。また、ラウンドをクリアして行けば宝くじみたいなものにも挑戦可能らしいので、自分とPT次第で取得するお金はもっと変わりそうですね。
    今よりはずっとマシになるとお考えになれば良いと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://terapopori.blog18.fc2.com/tb.php/196-4fe51c2b
この記事へのトラックバック



