
--年--月--日 --:--


DN 今後のアップデート

2010年07月15日 15:01

[インタビュー] これからアップデートされるコンテンツたち総集合!

1部に続いて2部では...

1部でダークレア更新プログラムに関する情報やマンティコアネストを見て回りました。 今回の第2部では、今後更新される点について、こっそり聞く時間を持ってみます。

下で言及した内容だけでなく、多様なコンテンツたちがアップデートされるでしょう。その中の主要事項だけを取りまとめてみました。


Dragon Nest は 今 "アップグレード中"

PvPについて

Q. 大将戦みたいなもう一つのPvPモードはないのですか?

A. 大将戦の他 2~3個位追加の予定だ。その後PvPシステムを改善して、レザー*(레더)やギルド戦を今年中に追加する形になるだろう。

(*よく分かりません。何かのギルドバトル形式かと思いますが。もしかしたら「や」でなく레더ギルド戦かもしれません)

Q. PvPと言えば頭に浮かぶ 'メダル' アイテムの活用法は用意されましたか?

A. 企画中だ。早いうちにアップデートをするようにする。装備やPOT交換のかたちの案も考慮中だ。

ミッションやクエストのシステムを利用して、獲得したメダルの数量だけ大きな報酬を得るようにするだろう。 また、 乗り物への報償案もある。

708055_1278983808.jpg
<一ユーザーの『メダル育成プロジェクト』>


ネストは続く。ずっと~

Q. 別のネストのアップデートはありますか?

A. ネストは 『アポカリプスネスト』が8月中にアップデートになる。 その後にネスト2個が追加でアップデート予定であり、現在開発中だ。 9月、10月順でアップデートの予定。

最初にユニークアイテムを得ることができる時期が10月になるだろう。その後、ドラゴンネストにつながる。

低レベルネストも開発中である。16~24レベル位が対象になるはずで、 9~10月の間位にアップデートになる予定だ。

803553_1278982899.jpg
<いつもユーザーのフィードバックを最優先で思っているという 박상원 グローバルマーケティング部課長>


最高レベルの開放とバランスのパッチ

Q. この後、最大レベル開放はいつ頃ですか?

A. 45レベル開放は来年初めくらいに決まっている。 最大レベル開放についてはたくさん悩んでいる。イベントで40レベル開放について満足していない部分がある。

これからは余裕を持ってインスタンスMMOに行くための、色々不十分な点を詰め込むポイントに集中する。


Q. ユーザー達が今回の40レベル開放した後のアイテムに不満を持ちましたが。

A. 多くの教訓を得た。32レベルから40レベルまで行く時間が短かったために、既存アイテムの有効性の面で打撃が幾つかあった。

一言で言えばアイテムの能力をそのように強く育ててはならないということを知った もし45レベル開放をしても40レベルエピック級を持っていれば、45レベルレア程度の能力を示せるようにデザインするだろう。

もう一度話すが、今後このように能力値がぱっと広がることはないだろう。

878771_1279000028.jpg
<今後、このようなことは絶対に発生しないという。>

Q. レベルアップがあまりにも早くないかと疑問を投げかけるユーザー達がいる。

A. Dragon Nestはスキルが多くなり、装備が定着するなどの安定圏に入ってこそ面白い側面が大きいので、むしろ '序盤のレベルアップをもっと早くしなければならないじゃないか' という考えもある。

実際に『レベルアップが非常に早い』 という言葉が出てくる理由は、レベルキャップを達成した後にプレイするコンテンツをたくさん提供できなかったからだと思う。

しかしそれでもレベルアップをもっと遅くするとか、レベル制限を解いてしまうといった限定的な方法を用いない。それよりはネストを含めた '楽しめる場'を継続的に追加する方法で解決しようとする。


Q. 職業バランスに関するアップデートは?

A. 当たり前の話だが、やや遅れをとっている職業を先に引き上げるつもりだ。実際にはコンテンツの更新量が多いため、その間スキルの方へ余り気を遣うことができなかった。

これからは最大レベルも当分は解かないために、スキルバランスについては機敏に調整するだろう。もちろん上向きの方向で考えている。


具体的なバランスについては色々な案を検討中のようです。

Q. 2次前職や新規クラスの方向は?

A. 追加の転職は職業別に一つずつ追加になるだろう。現在作業中で、一定期間ごとに周期的にアップデートするつもりだ。



しばらくの間目の前よりは遠く見る。

Q. 乗ることに対する報償の話が何回も出てきました。 詳しい話を聞かせて下さい。

A. 乗り物については報償コンセプトにたくさん入れることになるだろう。 初めはキャッシュに入れようかと思ったがネストの報償側に回した。 100日パーティーの動画はプロトタイプで馬に乗った姿を見せたのだ。

真の姿は、例えばケルベロスネストではケルベロスを得て乗ることができる。またマンティコアネストではマンティコアを得て乗るのだ。

ユーザー達が熱心にマンティコアネストを回り、マンティコオを得て、それに乗って歩き回るならば面白さと同時に満足感を得ることだと思う。ただし乗り物を乗るにはゴールドをたくさん消費することになるだろう。

135574_1278996437.jpg
<요녀석들을 타게 된다는 말이지?>

Q. ペットに対する内容は?

A. ペットもまた報償コンセプトで見れば良いだろう。具体的な計画は未定だ。


Q. 乗り物とペットの両方をキャッシュアイテムより報酬として採用した理由はありますか?

A. 実際に必要だったり良いものなどを全部キャッシュで売ることもできる。しかし、すぐにキャッシュの販売をするのではなく、ユーザーがもっとゲームを楽しむようにしたら、と思う。

あるものはキャッシュで売られて、あるものは報償で与えている理由は、ゲームをプレイする目的が多様だからだ。 ユーザが100%すべてのキャッシュを購入するわけではない。 購入していないユーザーでもDragon Nestをプレイしている大切なユーザーである。

そのようなユーザーでもゲームを楽しめるように配慮しなければならないと考える。


封印の印章を解いたように、ユーザー達が不便に思うものなどをキャッシュで解決するよりは、ゲームで報償というベースでたくさん提供しようと思う。例えば見た目を変えることに対し、ユーザー達が熱狂するならば、変えるものなどを報償で提供したりすることだ。

また、まだアップデートにはならなかったが、アビスをたくさん回ればアビス結晶というものを得る。 そのアビス結晶をたくさん得れば、武器にエフェクトがつくようにするのもある。 血液が落ちたり、桜がひらひらするといったエフェクトだ。

もちろん、キャッシュで売ることもできるだろうが、ユーザーのゲームに対する努力の報償で提供しようと思う。

372930_1278982895.jpg
<ユーザーが中心になるゲームを作るという이현승システム企画リード>


その他の点について

Q. この前キャッシュPOTを商店で売るように考慮中だとしていましたが。

A. 予定通りに商店で売るだろう。ダークレアの次にアップデート予定であり、詳しい内容は今後確認して欲しい。


Q. LotusMarch とTelNumara。つまり、新規地域についてのアップデートは?

A. まだ開発中だ。 ユーザー達が必要な時期に適切にアップデートをすることになるだろう。


この後はイベントについてと日本Dragon Nestの状況について述べていますが割愛します。

Q. 最後にDragon Nestユーザーに一言お願いします。

A. 私たち自身もまだ力不足でありながら、こんなにも楽しんで頂き、いつも感謝の気持ちを持っています。 そういった感謝の心を持って、ユーザーの方々がもう少し面白く遊べることができるDragon Nestを作るように最善を尽くします。

ありがとうございます。

494139_1278982922.jpg
<インタビューが終わった後、DNポスターと一緒にカット!>


インタビューは終わった。 そして...

インタビュー内容が多くて1部と2部に分けて作成した。 しかし、EYEDENTITY GAMESからユーザー達にしたかったお話を全部したわけではない。 ユーザー達に伝えることができなかったお話をDragon Nestの世界で明らかにして行きたいという開発陣は、インタビューが終わるやいなや急いでまた別のコンテンツ開発に入った。

このようにEYEDENTITYのユーザー達に見せようと思う世界は今でも多様なアプローチで発展していっている。 ユーザーの皆さんは彼らが語ろうとする物語の主人公になって面白くゲームを楽しんで欲しい。




参考url : http://dn.gamechosun.co.kr/board/view.php?bid=report&num=60432

popori.jpg管理人の独り言。
諸事情でお休みしている管理人である。明日以降出勤のため、今日も昼からのんびりしている。

韓国でダークレアが実装。一人モードはないにしろ、一人で入場は可能みたい。が、クリアは厳しい模様。報償のお金は期待して良さそうだ。

ケルベロスやマンティコアが乗れるってどうなのだ。特に満足感を得るとは思えないのだが。POTは店売り確定らしいので有難い。
PvPのバランス云々の前に、取り合えず参加してメダルを取得しておくのは悪くないはず。

追加職業のヒーラークラスはやはりクレリックから? パラとプリの中間的存在になるのだろうか。もしかしたら他の職業で、かもしれない。
前にも書いたが、転職させないで育てておくのはアリか。いち早く新職業で遊べるからといって何も無いのだが。


コメント

  1. Jane023 | URL | -

    乗り物もペットも報酬で貰えるとは有難いですね。
    でも日本独自仕様の事を考えると胸が熱くなりますね。

  2. てらぽぽり | URL | -

    Re: Jane023さん

    何か胸が熱くなりますね。
    新しい仕様の夜明けを見そうな気がします。

  3. あう | URL | -

    継続的にコンテンツを作り続けているようで安心しました。
    ドラネスにはまだ伸びしろが残されていると思うので
    いつかのインタビューで言っていた、「横への広がり」に期待しています

  4. Aix | URL | HfMzn2gY

    始めまして、いつも楽しく拝見させて貰っています。
    先日ブログを書き始めたのですが、良ければ相互リングのお願いをしても良いでしょうか?
    勝手ながら当ブログにてリンクをさせて頂きました。
    宜しくお願いします。

  5. てらぽぽり | URL | -

    Re: あうさん

    そうですね。アップデートも早いですし、長く遊べる人は遊べると思います。
    韓国でもそこそこの人気ゲームなので、今後のコンテンツの追加は期待しても良いかと。

  6. てらぽぽり | URL | -

    Re: Aixさん

    初めまして、てらぽぽりと申します。
    いつ更新が止まるか分からない適当なブログですが、相互リンクの件承知しました。
    宜しくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://terapopori.blog18.fc2.com/tb.php/194-f47d830c
この記事へのトラックバック



