
--年--月--日 --:--


Dragon Nest Q&Aコレクション

2010年06月17日 22:11

100日パーティー2弾! Q&Aコレクション

アップデート発表が終わり、Q&Aが始まりました。
意気込んでいたユーザーが多かっただけに、最も緊張する時間でした。静かだけれど、はっきりと質問をぶつけるユーザーの声を聞いていると、さながら暴風前夜のような雰囲気でした。/THIS IS GAME



そしてハンゲーム公式より。

【ドラゴンネスト】運営チームです。

本日は、ダンジョンクリア時の宝箱から入手されるアイテムと
一部モールアイテムの仕様変更に関するご報告をさせていただきます。

CBT以前より日本のお客様の『朱印の封蝋』に関連するニーズについて
運営チームと開発元のEYEDENTITY GAMES様とで仕様変更を協議をしておりました。

正式サービス後となってしまいましたが、
ダンジョン内でドロップした『レア』・『エピック』等級のアイテム
ダンジョンクリア時の宝箱から入手する『レア』・『エピック』等級のアイテムと
『朱印の封蝋』に関連する仕様変更をおこなうことが決定いたしました。

こちらにつきましては、2010年6月24日(木)より実施予定となっております。


■アップデート後に入手した『レア』・『エピック』等級のアイテム仕様変更について
 ダンジョン内でドロップした『レア』・『エピック』等級のアイテム
 ダンジョンクリア時の宝箱から入手する『レア』・『エピック』等級のアイテムについては、
 入手時から「封印状態」となるように仕様が変更されます。
 これにより「自分では装備できない他クラス専用アイテム」を入手した際の
 アイテム取引がおこないやすくなります。
 ※アイテムは使用してしまうと封印状態は解除されてしまいますのでご注意ください。
 ※アップデート前に入手したアイテムは封印状態にはならず、帰属状態のままとなります。

 また、今回の仕様変更に伴いアイテムドロップ率に調整が加えられます。


■『朱印の封蝋』の仕様変更について
 『レア』・『エピック』等級アイテムの「封印」に必要な『朱印の封蝋』の必要個数が変更されます。 
 『レア』・『エピック』・『ユニーク』の再封印できる回数が変更されます。 

■仕様変更実施日
 2010年6月24日(木)アップデートメンテナンス後予定


だそうな。なんか気持ち悪いくらい頑張りますね。少し見直しました。




20100615163537_0efe4fc7.jpg
▲左からシステム企画、プロデューサー

Q : ユニーク アイテムはいつ出現するのか?

A : アポカリプスネストまでエピックアイテムがドロップの予定で、以降のネストでユニークアイテムに出会うことが出来るでしょう。

Q : ギルドシステムはいつ頃アップデートされるのか? 多くのお金を投資してギルドレベルを上げても利点がありません。

A : ギルドレベルが上がるほど多くのお金が掛かるのだが、まさかそれ程には上げないだろうという安易な考えでいたのが失敗でした。 バグの修正、安定化を優先していたので、相対的にギルドシステムの追加が遅れることになりました。今後ギルドシステムのテコ入れがあるでしょう。


20100614161036_16f5f1e1.jpg
▲真剣に質問する参加者。

Q : キャッシュアイテムが法外だと思う。特にポーションと朱印の封蝋が高いのにはどうお考えですか?

A : コンテンツの量とゲーム内容を鑑みると、現在のキャッシュアイテムの方針は行き過ぎているかもしれない。 内部的にも朱印の封蝋やポーションの価格の重要性を認識しています。この点は間違いなく見直す予定です。

Q : ギルドバトル戦のマップを新しく作成すると言ったが、他のモードが出る予定なのですか?

A : PvPシステムは、ライトとハードコアのモードに分けて開発しています。現在運営中の闘技場はライトモードです。 ギルドバトル戦のハードコアモードはドロー補正がなく、ランダムマッチ、16vs16、ランキングや対戦情報が蓄積され、ライトモードに比べてより良い報酬を獲得することができるでしょう。報酬の中にはキャッシュの連動も検討しています。


20100615163228_9dcd9f2d.jpg
*で有名なArcherが質問をしている。(*謎 サーバー名でしょうか?)

Q : 現在の分解システムで得ることができる材料の希少性と、アイテムの性能に違いが生じていて、製作材料は高いのに完成品は安い場合が多いです。どう思いますか?

A : 分解システムは紋章システムと同時に作り替える予定です。多分、*気候が寒くなる前に改編出来ると考えているし、確実に良い方向へ修正されることをお約束します。 (* 冬までには、だと思います。)


20100615162828_896bf6fd.jpg
▲ID認証きちんとした제레인트サーバー'가슴'

Q : スキルポイントが足りないため、スキルツリーが一本化して自由度が低くなっている。意図的なものですか?

A : 現在のスキルバランスは 50レベルを基準にしていて、当然スキルポイントは不足します。この点についてはLotusMarchの追加とスキルの追加、そして紋章システムで最大限に解消する予定です。

Q : パーティー人員を増やす計画はありませんか?

A : ゲーム名がDragon Nestなのに、まだドラゴンネストがありません(笑) 将来出現するドラゴンネストは8人のRaid戦で登場予定です。


20100615163741_74fab078.jpg
▲繊細な質問にも漏れなく答えるシステム企画。

Q : メダルの場合、500個が一間を占めます。 何万個持っているユーザーも多く、使い道もなくてインベントリだけを占めているのが実情です。そのまますべてを一間に集めるというのはダメでしょうか?

A : 当初の予定通りにPvPの補償があったとすれば、そのような問題はなかったでしょう。補償があるならば自然に解決される問題と考えています。もし、アップデートが遅れたのなら、インベントリで問題を解決するようにします。

Q : PvPのバランステーブルをなぜ別に作らないのですか?

A : まだその時期ではないと考えたためです。アップデートに予定されていたスキルがすべて登場してから分ける予定です。内部的にも、現在のPvPバランスとPvEバランスを分けなければならない必要性を痛感しています。


20100615162855_a182f58e.jpg
(翻訳不可のため省略 的確な質問と話術で喝采を浴びた人だとか。)

Q : 32レベルのエピックアイテムがあっという間にゴミになりました。どうしてこういうパッチをしたのですか?

A : レベルアップをして武器を変えることの達成感が物足りないという声がずっとありました。 そうした点を解消するためにアップデートしたけれど、予想外に反発が強いのを見て失敗したと考えています。次はこういう性急なパッチをしないようにします。

40レベルアイテムは朱印の封蝋を売ろうとしてアップデートしたのではありません T_T

Q : ユーザーが特定のオプションだけを使っているという点についてはどうお考えですか?

A : アイテムにスキル特化オプションを割り当てることによって解決する予定です。(*意訳)

Q : 最後にドラゴンナイトのかけらがとても多くいります。マジックアイテムを分解してドラゴンナイトのかけらが出るようにすればどうだろうか、と思います。

A : 分解システムはとても良い方向に改善されるでしょう。ドラゴンナイトが出ることについては一応考慮してみます。


準備されたQ & Aが終わって20分間の休憩が与えられました。
しかし、熱心な参加者の方達は、開発者をぐるっと囲んで休み時間にずっと質問と討論をしていました。その中から出てきた話は次のようなものです。

20100615164633_7b4aeb4f.jpg
▲ギルドシステムに強い関心を持っている제레인트サーバー초보소서에욤。

Q : 闘技場に観戦モードは登場しますか?

A : 今回のアップデートに含まれます。 (24日の予想)

Q : スキル拡張ウィンドウは追加されますか?

A : スキルスロット変更キーがあるにはあるけれど、どうしても不便ですよね? その部分に対しては開発陣のノートにも含まれているから改善するつもりです。

Q : PvPバランスと関連して、コロシアム専門ギルドと意見交換するつもりはありますか?

A : ネクソンとの協議が必要な事項なので、この場での回答には窮します。


20100615165217_1790f2b6_20100617141516.jpg
▲開発者テーブルは質問のために集まったユーザーで囲まれた。

Q : ファイヤーバードの下段判定はなぜ削除されたんですか?

A : 下段判定はバランスのために削除されました。その他にも大々的なバランスパッチが予定されています。

Q : レベルキャップ解除後、なぜスキル初期化イベントをしなかったのですか?

A : スキルを初期化する場合、内部的にスキルが特定%以上変更された時に実行されます。 今回のパッチでは、バランスの修正点が大きくなかったために除外されました。

Q : テストサーバーのオープン計画はないのですか?

A : テストサーバーのオープン予定はありません。しかし、テストサーバーをオープン、あるいは社内テスト人員を拡充する方案を検討中です。


20100615165346_3cdc74b4.jpg
▲開発者と直接話を交わしている봄이씨。

Q : プリーストを上方修正する予定がありますか?

A : 現在、全体的に上向きに調整する計画が進行しています。

Q : スキルツリーが50レベルを基準に作られたというのに、スキルポイントが足りないじゃないでしょうか?

A : 50レベルに合わせてSP追加と追加補償があるため、不足する事はないと思います。




参考url : http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=415937&category=11801



popori.jpg管理人の独り言。
長い。次はPvPについてらしいけれど、少し間があくかもしれません。

なんというか、タイムリーにハンゲーム公式から告知があったので、翻訳が徒労になった気がしないでもない。
キャッシュアイテムを見直さなければDragon Nestの雲行きが怪しいと考えたのかな。
管理人は何も買っていないので、キャッシュアイテムについて何も言えないが、高いか安いかを問われれば高いと感じる。
ただこれは、価格というより「足元を見られてる」感が強いのでそう思ってしまうのだが。

プリーストの上方修正というのは気になるけれど、質問にもあったように、スキル構成が一本化してる点が不味い。
PvPとPvEでは求められてるスキル振りが違うので、もしプリーストでPvPを楽しみたいならスキルリセットは必須でしょう。
せめてヘブンスを覚えつつ、buff系も充実できるような構成に出来たら○。もう勇者様で良いではないか。


コメント

  1. マリィ | URL | 7LEJAFRk

    おちました☆

    街はいろうとおもったらおちた!
    すみませんww
    こんどこそウシ!ウシを!w

  2. てらぽぽり | URL | -

    そう、今度こそ牛をwww
    ダンジョン入る前にボス表示されるのに何故気づかなかったのだ(ノ∀`)

  3. Jane023 | URL | -

    >32レベルのエピックアイテムがあっという間にゴミになりました
    ワロタ
    しかし難しい問題でもありますね
    「レベルアップをして武器を変えることの達成感が物足りない」
    「強化して大切に使っていた装備が一瞬でゴミになる」
    この両方のバランスをとるにはかなり大変なような気がします。
    >ユーザーが特定のオプションだけを使っているという点
    この問題も早急に解決できるよう開発陣には頑張って欲しいですね。

  4. てらぽぽり | URL | -

    Re: タイトルなし

    そうですね、難しい問題です。
    そもそもすべての人を満足させる調整が無理な以上、何かしら切り捨てるものがあって当然ではあります。
    どちらを取ったとしても不満/不平は出てくるので、仰るようにバランスが大事ですね。

    この質問者さんは、強化も頑張って大切に集めた装備が、パッチ一つでガラクタ同然になってしまったことに腹を立てていますけれど...そんなことネットゲームでは日常茶飯事なことですし、予測できない変化がネットゲームの醍醐味ではないでしょうか。同情はしますけど。

    要はあまりゲームデータに執着しないのが鍵なんじゃないのかなぁ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://terapopori.blog18.fc2.com/tb.php/177-72855611
この記事へのトラックバック



