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DN-開発者インタビュー

2010年06月04日 07:57

開発者インタビュー2弾! アップデート編
新規ネスト初公開!

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去る20日のアップデートでダークレアが無くなった原因は?新規コスチュームはいつ? 6月1日にユーザー達の知りたい事を晴らすため、Dragon Nest This が EYEDENTITY を急遽訪問した!果たしてDragon Nest はユーザー達のためにどんなものを準備しているのか?/THIS IS GAME 크발칸

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左から정준명プロデューサー、이현승システム企画リード

TIG > 当初予定していたダークレアが今回のアップデートにはなかった。

まず、ダークレアがアップデートから無くなったことをお詫び申し上げます。内部ではチーム再編があり、ダークレアは再編のために更新が先送りされた。


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▲予定どおりならすでに出会えたダークレア

TIG > どのような部分が作り替えられたのか?

当初の目標はケルベロスネストで不足した*財貨をダークレアで補うということを目的とした。しかし、‘報償が見劣りしないか?’という気がして、ダークレアの報償部分を強化したが、その中の一つが*紋章だ。

*は誤訳の可能性あり。紋章については正確かどうかは保証できません。文脈やSSで判断すると紋章スキルのようなので、このまま「紋章」と扱って文章にします。

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▲ユーザー達が受けとる報償を強化するという이현승システム企画リード

TIG > CβTから出現し姿を消した紋章スキルか?

そうだ。紋章スキルは以前の単一スキルから多様に使えるように改編された。一つだけ使用することができた紋章が、既成の紋章スキル一個とパッシブ紋章の四個に増えた。パッシブ紋章は既存スキルをアップグレードをする役割と考えれば良い。 紋章の能力はまだ迷っている。


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▲消えた紋章が再登場のために準備中。

TIG > 紋章製作に必要なアイテムがダークレアから出るということなのか?

紋章に必要な材料の一部がダークレアから出て、残りはまだ悩んでいる。紋章が完成したらダークレアとともに公開される予定だ。7月以後になると考えている。

TIG > ダークレアアップデートまで空白があるが、それに対する準備はあるのか?

勿論だ。先に40レベル*マンティコアロードネストが公開される予定だ。マンティコアロードは一般のマンティコアの黒色バージョンに重力魔法を使うようになる。ケルベロスネストは新規ネストに比べればウォーミングアップ水準と思えば良い。多分地獄を味わうようになるでしょう。期待しても良い(笑)

*は意訳。嫌われ者のマンティコアが更にグレードアップして登場するらしい。

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▲初公開! マンティコアロード

TIG > 40レベルネストも32レベルケルベロスネストのように一つだけなのか?

違う。難易度によって上位、下位に分けた多数の40レベルネストが公開される。今度のマンティコアロードネストは下位に属する。

TIG > ケルベロスネストが放棄される心配はないのか?

前述したように、ケルベロスネストはマンティコアネストのためのウォーミングアップとキャラクター成長を兼ねたコンテンツとして製作されたため、大きい問題はないだろう。

ということは、狩りに比重が高まっていくと考えて良いのでしょうか?

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▲ケルベロスネストをコース料理で例えるなら前菜料理だ。

TIG > 今回のアップデートで公開された40レベルアイテムが、32レベルに比べてオーバーダメージという不満がある。

急に威力が上がって、既存アイテムの価値を落とすことになったのだから不満はあると思う。しかし、1~40までのレベルアップとアイテムの入れ替え頻度を計算してみると、今の40レベルアイテムの能力値は当然だと言える。

更にEYEDENTITYが考えるDragon Nestの最高レベルは40であり、今はそれに基づいて更新していると述べています。また、32レベルの期間が長くなってしまったので開発者とユーザーの間にレベルキャップの誤解が生まれたと付言。

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▲予想外の部分で誤解があったという정준명プロデューサー.

TIG > 究極スキルが要求するSPと材料に比べて效果が不十分だと聞く。どう思うか?

結論から言えば上方修正する計画がある。究極スキルの目的はバースト效果、つまり瞬間的に多くのダメージを与えることにある。そのため究極スキルはMP消費と比較して、ダメージでは他のスキルより20%高い効率がある。低い数値ではないのにもかかわらず、ユーザーが感じる分としては弱かったようだ。


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▲フォースユーザーのイレイザー

TIG > 40レベルに達成したユーザー達は2次転職を期待しているが。

2次転職はキャラクターコンセプトとデザインは作られているが、スキルや転職レベルを決めるのに苦労している。公開時期に関しては考え中だが、おそらく1年以内には難しい。代わりに新しい転職が追加される予定だ。


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▲これ言っても良いのでしょうか?

TIG > 新しい職業が追加されるのか?

そうではない。既にある基本職に追加される予定だ。例えばクレリックの転職にプリーストとパラディンの他、違う専門職が追加されると思えば良い。新規転職はウォーリアーを皮切りに順次公開する予定で、アップデート時期は多分今年になるだろう。

これは吃驚。まずは今の職業のバランスを見直すべきではないかと思いますが...
サブの育成をしている方は一つぐらい転職をさせないでキャラクターを持っているのもありかもしれませんね。




参考url : http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=406738&category=11801


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