
--年--月--日 --:--


コンディションとお守り

2010年04月09日 23:32

コンディション維持とお守りは必要ですか?こちらから。 (*題名は若干の修正)

TERAのキャラクターは'コンディション'により能力が変わる。
戦闘を継続すればするほど調子が悪くなって体力が落ちるため、時折ゆっくり休まなければいけない設計である。コンディションを回復するためには暖かい焚き火にあたれば良い。

焚き火は村周辺で簡単に発見することができるが、マップ上では炎の形で表示される。 焚き火近くに接近すればコンディションウィンドウが起動し、時間が経つにつれてコンディションが100%まで上昇するようになる。 コンディションが高ければ基本生命力 (HP) とマナに、追加のボーナス生命力/マナが付加されるのでコンディション維持は必須である。

20091105155140163.jpg
[▲このように主要拠点で焚き火を発見することができる]


(88)20091105155140563.jpg
[▲レーダーに近い焚き火が表示される]


周辺に焚き火がない時は直接焚き火を立てることもできる。 商店で購入したりクエスト報酬で得られる焚き火をクリックすればキャラクター周辺に焚き火が現れる。 焚き火が消える前に薪を入れてさらに長く休息を取ることも可能だ。

(28)20091105155140563.jpg
[▲焚き火がない場合は焚き火アイテムを使って火をおこしても良い]


(44)20091105155140563.jpg
[▲コンディションが良ければ体力とマナにボーナスを受けることになる


コンディションが重要な理由はもう一つある。コンディションがピーク時の場合だけに使用できるお守りアイテムがあるためだ。 コンディションが最高である時、焚き火の側で 'お守り' を使えばbuffを受けられる。このbuffの効果が極めて高い。 疑問のお守りは攻撃力を高め、奇妙なお守りは体力が自動で回復するようになる。 神秘のお守りはマナを回復してくれるのだ。 お守りの効果は15分の間持続する。


焚き火と薪、そしてお守りはすべてお店で購入することができる。コンディションを適度に調整しながらハンティングをするのとそうでないのとでは差が大きいため、コンディションの調節はTERAでかなり重要だと思われる。

(76)20091105155140563.jpg
[▲お守りはクエスト報酬で得たり商店で購入]


(96)20091105155140563.jpg
[▲3種類のお守り効果]


20091105155140563.jpg
[▲お守りは焚き火周辺の他のキャラクターにも同時に適用される]




popori.jpg管理人の独り言。
私事で恐縮ですが子犬を購入しました。これが最近の2番目に大変な出来事。一番目にショッキングだったのはJason Deruloが19歳だったこと(今更)

この記事も多分2次の内容。今現在tips系をまとめてるのは今後テストに参加される方へ―という趣旨で更新しています。データは古いもののチュートリアル的には問題ないかなと。

FF14のαテストが始まったようですね。公式チャンネルの映像をみてから自分の中で期待度は少しトーンダウン。
TERAも捨てたものではないなと感じました。他の次世代と肩を並べてみてやっと凄さが実感できたといいますか。
もちろんFF14はαだからというのもあります。どちらも面白ければそれはそれで遊ぶ方は嬉しいので、両方とも開発を頑張ってほしいですね。


コメント

  1. ◇霧花◇ | URL | -

    ゲージと焚き火、なるほどそういうシステムだったのですか~!
    今までバイタル的なものなのかなーくらいにしか理解してなかったので
    とても参考になりました。お守りとかもあるなんてe-420

    アイテム使って焚き火起こせるのはいいですね。
    ついでに製作で自作も出来たらなーと♪

    FF、色々情報出て来ましたよねぇ。TERAとは全く違うタイプなので
    日本ユーザの好みも分かれる気がします。

    PS.前回のは単なる誤字ですのでご了承を(^^;

  2. てらぽぽり | URL | -

    Re: タイトルなし

    3次でお金さえ払えば解決できるものになってしまったので、ちょっと謎な要素になった気もします。休んでいる間に談笑―なんていうのがブルーホールの理想だったのかなと思っていましたが。
    ただ、疲れる内容のゲームだと思いますし、普通の人にはいいお休みの指標になるのではないでしょうか。

    >ついでに製作で自作も出来たらなーと♪
    頻繁に使うものだと思うので作れたら便利ですね。

    FF14とTERAは霧花さんが仰るように棲み分けができてますね。
    MHFやアラドのプレイヤーを巻き込めれば、それなりに大規模なMMOとして稼働できるんじゃないかなーと思っています。
    ホムンクルスの誤字は面白かったです(´ー`) お気に触ったのならお許しください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://terapopori.blog18.fc2.com/tb.php/128-8ba39eb2
この記事へのトラックバック



