
--年--月--日 --:--


TERA-基本的な戦闘指南

2010年03月23日 22:59

-TERAの戦いの基本はこのように! こちらから。

TERAの戦闘は日々の営みです。
自分の生活型コンテンツを楽しんだり、支持を上昇させ執政官の座に登るとしても、その過程までには戦闘が伴います。
TERAの戦闘がノンターゲッティングMMORPGという点であるため、違和感を感じる人達もいるだろうけれど、意外にもTERAの戦闘はシンプルです。



*追記
3:30からめちゃくちゃ足が速いので笑いました。何でそうなのか気になる。
打撃感の向上がミスティックやウォリアーにも感じられますね。
┃距離と方向性を考慮した攻撃

20091030071517_1cdf8424.jpg

・TERAはノンターゲッティングのため、自分が攻撃するモンスターを選択する必要がありません。
ただ近付いて一撃すれば攻撃が成り立ちます。
しかし、そのためにユーザーは更に活発な動きを見せることになります。
モンスターがターゲッティングされないため、常に適切な距離を維持し、正確な方向を定めて攻撃をしなければなりません。

・相手モンスターと接近していても、キャラクターがとんでもない方向を向いていると攻撃は外れることになります。 ノンターゲッティングアクションに慣れている人達は全く気にならない部分だけれど、ターゲッティングアクションだけをプレイしていたり、FPSゲームもプレイしていない人達にとっては多くの面でぎこちなく感じるかもしれません。


┃モンスターの動きに注目しよう

20091030083238_4ff093d9.jpg

・普通のMMORPGであれば、ターゲットウィンドウを通じてモンスターの動きを把握し、それに対して対応ができます。 けれどTERAではモンスターがどんな動きを見せるのかを確認できるUIがありません。

・TERAではモンスターの動きをよく捉える必要があります。
ほとんどのモンスター達が攻撃をする前に準備態勢を持っているからです。
特に強力な攻撃をする場合には、準備態勢がより顕著になります。

・TERAで敵に攻撃されない方法は敵を注意深く見ることになります。
戦闘中にモンスターの気配が妙であったなら、躊躇せずに回避などを利用して現在地を離脱したり、防御などのスキルを使って、モンスターから大きいダメージを受けることが無いようにしなければなりません。


┃適切な攻撃とスキルの使用

20091030075557_638ba3c2.jpg
▲適切なチャージスキルは戦闘を一層容易にさせる。

・キャラクターを成長させながら習得していくスキルたちは戦闘において大きな威力を発揮します。
ほとんどのゲームがスキルだけを頻繁に使用しても戦闘の難易度が遥かに易しくなりますね。 これはTERAも同じです。 けれども重要なのはスキルを使うタイミングです。 TERAでは常にモンスターの動きを注目して攻撃をするクセをつけなければなりません。

・例えばスレイヤーの場合、序盤の主力スキルは連続攻撃と回避、そして回転切りです。 モンスターの動きに応じてこれら三つのスキルだけを有効に使えば、何の困難もなしに戦闘が可能です。

・連続攻撃のときはいつでもキャンセルが可能なので、モンスターが攻撃をする様子を見せたら、攻撃をキャンセルして安全なところで回避をする癖だけでも充分です。
回転切りのようなケースでは、チャージをして使用すると、非常に強力な威力を発揮します。
しかし、いつもチャージをして利用する欲を捨てて、短打 (溜めない) で使うとか、モンスターが隙を見せる時など、的確にチャージを使う癖をつけなければなりません。 結局は一撃をさらに加えようとする欲を捨てることが効率的な攻撃法であるのです。







popori.jpg管理人の独り言。
今更感が多分にある記事でございます。他にないので...
管理人の予想では、テストも終えたので、また公式はクイズのオンパレードになると思っています。
ところで、ファミレスで餡蜜を注文したら蜜がかかっていない餡蜜が出てきました。
店員さんに「この餡蜜に蜜がかかっていません」と伝えようと思ったんですが、はて、蜜がかかっていない餡蜜を餡蜜と称していいのか一瞬悩みました。
この種のアホな迷いが、翻訳作業の単語選びに響き、無駄に労力がかかっていることを実感したという話。お粗末さまでした。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://terapopori.blog18.fc2.com/tb.php/114-57e9dba2
    この記事へのトラックバック



