スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TERA- PDらによる記者懇談会

2009年11月27日 22:29

ユーザーが下した評価をもとに改善点をよく検討している

と、あるのはこちらの記事

3次CβTの日程は今のところ判明していませんが、中心となるテスト内容は下記の通り。

・ストーリークエストの追加
・バルキオン勲章システム (*誤訳や名称変更の可能性あり)
・アイテム売買仲介所 (*競売みたいなものかと)

以上の3点です。

特にバルキオン勲章システムはギルド活動の中核となるもので、

勲章を集めて使えば、ギルドメンバー全員にbuffの効果が掛かったり、アジトを購入することが可能になります。

また、記者の質問による回答は次の通りです。(PD プロジェクトリーダー) (G グラフィックリーダー)

Q : 序盤のレベルアップはクエスト中心だが、現在までクエストはどのくらい実装されているのか?

A (PD): 黎明の庭園はクエストを窮屈にたくさんいれた方で、黎明の庭園以降もそうすることが目標である。
ところがゲームを作っているとある程度"妥協点"を探すのが常で...数としては少なくないが、クエストを与える方法がそれほど洗練されてはいなかったようだ。

Q : 具体的な数字は?

A : この前のテストの時は9つの地域を公開したが、1つの地域に40個以上ある。正確な数字はそんなに意味がないと思うけど。

Q : ジャンプ中に攻撃ができなくて退屈だった。修正の可能性はあるのか?

A : 私達はアクションゲームを作っているのではなくMMORPGを作っている。
もう少しアクション性を強調すればゲームの性質そのものが変わってしまう恐れがある。
そのため戦闘に大きい影響を与えない程度に実装した。
勿論、ユーザー達の要望が多ければジャンプ中に攻撃ができるようになるかもしれない。
だが、ジャンプが必要ないという人もいる。

Q : 最高レベルの制限はどの位なのか?

A : 現在では50レベルを予定している。しかし開発過程で増えることもあり得る。
gstar.jpg

Q : 2次CβTではレベル12を超えると、パーティクエストしかなくて困り果てたユーザーが多かったが。

A : ソロプレイのバランスや面白みはパーティプレイに比べて作り出すのは相対的に容易だと考えている。
何よりもMMORPGの面白みは、多数の人と一緒に"遊ぶ"ことだと思い、ノンターゲッティングシステムでのパーティプレイをいかに抵抗なく面白くするかを考えて作ってきたので、パーティクエストがそのように強調されたのだ。
もう少しあとでパーティプレイを促進しようとすればとても遅れると考え、わざわざ序盤からパーティプレイを強要した面はあったが、3次CβTではどの部分で難しさを感じるのかをみてみて、徐々にパーティプレイを遅らせていこうとしている。
一言付け加えるならば、ソロプレイが面白いゲームを作るより、パーティプレイが面白いゲームを作りたいと考えている。
一人で面白いゲームを作りたいならコンソールゲームを作るほうが良いだろう。

Q : ユーザー達が自分のキャラクターの性質をよく把握していると思うか?

A : いつも開発者の意図どおり動くユーザーはあまりいなかったよ。
とにかく自分の役割を明確に知ることができるよう、序盤のスキルにクラス別の"役目スキル"を強化している。

Q : 今回AIONがビジョン3.0を公開し"リニューアルしたグラフィック"を披露したが、どのように対応するのか?

A (G): 印象深かった。多くの部分に気を遣ったな―そう感じた。
しかし、他のゲームがリニューアルするからといって、それに刺激を受け、TERAをほかの方向に向けるといったことは考慮していない。AIONに魅力があるようにTERA独自の魅力もあり、私達は私達だけの魅力をお見せしようと努力しなければならないだろう。

Q : TERAだけの魅力とは?

A : これまではデザイン的に美男美女一色だったが、私達はもっと多様化させたいと思い、実際にそれはある程度まで受け入れられていると考える。また私達だけのアイデンティティを提示できるようなそんな方向でたくさん考えている。

Q : キャラクターのアイデンティティを提示すると言ったが、現在のキャラクター作成はプリセット方式であるし、この部分を修正するとか変更するといった意向はあるのか?

A : CβTで受けたフィードバックにいくつか入っていて、カスタマイズの要素を追加しようと考え中だが、どのくらいになるのかは分からない。プリセットもたくさん増やし、プリセットの中でユーザー達が少しずつ調節していくことができるようにしている。

G-star01

Q : 3次CβTのスケジュールは?

A (PD): NHNで告知しなければならないと思う。

Q : CβTは何次まで予定されるのか?

A : テストをする部分が多く、何次まで―というのは決まらなかった。

Q : 今の状態で満足度は?

A : まだまだだと考える。

Q : 仲介所(競売所)があるとホムンクルスの存在が曖昧になるが。

A : うまく両立することができるだろう。仲介所(競売所)は所定の位置に行かなければならないし、手数料もたくさん徴収されるから。ホムンクルスはどこでも立てることができて、手数料も安いほうだ。たとえば、狩猟場でホムンクルスを立てて"ポーション"を売れば、とてもうまくいくのではないかと思う。

Q : スイミング(泳ぐこと)を入れた特別な理由は?

A : スイミングは入れないようにしたが、水があるのに泳げないので、ユーザー達の不満も大きかったから。ストレスだったようだ。入ってみたいが何もできないのは。

Q : 政治システムはいつ頃みられるのか?

A : 時期がくれば。(一同笑) とりあえず3CβTではないようだ。

Q : グラフィックが少し優しくなったが(*恐らく流血等の表現かお色気の程度が抑えられたのでしょう)修正して15才以上利用可能の評価を考慮してか?

A : そのような計画はない。15~18才の時分にゲームを長く遊ぶのは会社レベルで望んでいない。

Q : ノンターゲッティングシステムで得たもの、失ったものはあるか?

A : 一次元発展したという感じは受けられたようだ。次世代MMORPGはこのようになる―というような。そしてゲームが難しかった場合どうなるか心配したけど、CβTを覗いてみると容易にプレイしていたよ。

Q : メインコンテンツは?

A : 冒険をするのではない。ギルドと競争―そういったことが中心だ。




参考url:http://www.gameshot.net/common/con_view.php?code=GA4b0f5a89d2301

管理人の一言 : 4gamerさんからも情報がでてきていますので期待しています。私はこのぐらいで。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。