スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TERA-ジャンプ動画!

2009年11月26日 17:39

TERAのブースはわりと盛況なご様子。
職業別のジャンプ導入動画がYoutubeでアップされないか待っていたんですが、
今はG-Starの新Movieに注目が集まっているのでダメですね。なので自分でアップロードしました。


TERAのジャンプはどのように具現されたのか

開発初期からジャンプの可否について悩んできたBluehole studioが、

今回のG-Starでジャンプが可能なバージョンを出している。

TERAのジャンプはどのような形で実装されたのかを体験してみた。



*音ズレ修正版

TERAは種族ごとにジャンプのモーションが用意されていた。

その場からジャンプをして動きを止めたときと、走りながらのジャンプではモーションが違う。

小さくて素早いケスタニックの場合、ジャンプをして動きを止めれば、膝を大きく曲げてしなやかな着地の姿をみせる。

それに比べてどっしりとしているアマンの着地姿は鈍重な感じだ。

種族別のジャンプモーションは該当種族の雰囲気と似合うよう構成されていた。

惜しくもG-Starのバージョンではジャンプ中に方向を切り替えるとか、攻撃は不可能だった。

だが、ジャンプを利用して小さいモンスターを飛び越えたり、オブジェクト上に上がることは可能だった。

実はMMORPGでジャンプを導入することは容易いことではない。

特にTERAの場合、ジャンプを考慮せずに開発を始めていたため、

開発の過程でジャンプ機能を取り入れること自体、難しかったことだろう。

ジャンプという機能は戦闘バランスは言うまでもなく、全体的なゲームデザインに影響を及ぼす重要な要素になるからだ。

今回のG-Starバージョンで披露されたTERAのジャンプはまだ完成段階ではないという。

まだ改善の余地が残っているわけだ。

今後、進行されるテストでジャンプがどのように仕上がっていくのか注目される。

参考url : http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=314788&category=12501
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。