スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TERA-辛口批評〆

2009年11月19日 22:06

期待外れ ― それがTERAの第一印象

まだ2次CβTであるためか、不十分な点もあちこちに目に付いた。

細かいバグなどはβTだから仕方ないとしても、モンスターの体力やNPCの名前が見づらかったり、

パーティメンバーの状態やHPが把握しづらいためUIデザインの改善が急務であるし、

特にアーチャーの場合は移動しながら攻撃できない点*1が非常に残念だった。

tera42
*いつまで殴らなければいけないのか

何よりも緊急の問題は最適化だ。

TERA以前に一番優美なグラフィックを提示している「AION」の推奨環境を上回るパソコンで、

20フレームが映らないというのはいくら Unreal Engine 3 といっても問題ではないだろうか。*2

戦闘時にぽつりぽつりと切れる画面に目が眩むことは多く、テレポートで村に到着すれば、

約10秒程度の静止画を見ることに慣れなければいけなかった。
tera44tera43
tera45tera49
tera47tera46


2次CβTで披露してくれた姿は個人的に期待以下だった。

それもそのはず、圧倒的な大作という認識を持って期待に胸を膨らませていたが、

いざ蓋を開けてみるとグラフィックは想像していたように良かっものの、内容はありふれた水準だったこと。

とはいえ、1次Cβテスターらの話によればこれまでより遥かに良くなったと言っていたが、1次CβTの時は果たしてどうだったのか・・・。

何故、テスターたちの"口封じ"をしていたのかが理解できる。


*1 誤訳の可能性大 「薄氷ショット」って何でしょう
*2 fpsの話をしているのだと思いますが適当な言葉が見当たらなかったので誤訳の可能性あり

popori.jpg管理人の私見。

TERAに何か恨みでもあるかのような書き方ですね。こき下ろさないとダメな"理由"でもあるんでしょうか。
既存のオンラインゲームと比べるなら現時点でプレイできるC9、マビノギ英雄伝、スペルボーン等の
ノンターゲッティング方式のMMO/MOと比較してくれた方が参考になったなぁと思いました。
G-starで次回のテスト日程がでるかわかりませんが、このまま順調にオープンβといくのか心配です。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。