
--年--月--日 --:--


2CβT体験者のインタビュー

2009年11月12日 19:58

2CβTを経験されたプレイヤーのインタビュー記事から気になった部分を意訳/要約しました。

Q&A形式で簡単に綴っていきます。

筆者が気になった部分だけをピックアップしているので、もっと深くお知りになりたい方はこちら



Q : TERAをプレイされてどのような点に注目しますか?

A : PvPシステムと政治です。特に政治には注目しています。
  
同時にPvEによる狩りのバランスや楽しさも気になりますね。

tera024


Q : 2cβTの感触はいかがでしたか?

A : 1cβTより狩場やグラフィックの向上が見受けられました。
  
PvPやチャットウィンドウも改良されましたがオプションが適用されないなどの問題がありましたね。

また、マップが狭かったり、クエストの質を向上させたりと手入れをする部分は多いと感じました。

tera025

Q : プレイされたクラスの印象は?

A : 私がプレイしたのはケスタニックのエレメンタリストでした。

しかし、プリーストとスキルが似通っていたりして、

プリーストとエレメンタリストの差別化がうまくなされていないように思います。

エレメンタリストは精霊を使った攻撃やDebuff/補助魔法を駆使して戦うべきでしょう。

017

Q : スキルについてはどう思いましたか?私はとても少なく感じましたが・・・。

A : 同感です。既存のスキルをレベルアップすることが中心でした。

Q : TERAの戦闘についてはどうお考えですか?

私はどのゲームもソロプレイから始めるのですが、

プリーストだったので非常にソロでのレベル上げが困難で*1断念してしまいました。

A : 何より役割分担が明確ではありませんよね。

誰がタンクなのか、誰が回復をするのか、誰がダメージディーラーなのか分からない。

自分のポジションを意識せず、ただ敵を攻撃するだけでした。

tera021

Q : そのほかに惜しかった点などはありますか?

A : 何よりストーリークエストがなかったところです。

AION』 のような演出でクエストに興味を持たせるのではなく、質より量といった感じでした。

これではクエストを追いながら世界観の把握なんて出来ません。

Q : 今回のcβTでは実装されていませんね。

しかし、単調なクエストの連続は見直されるべき点です。

私はTERAがパーティプレイを強要する部分が惜しいと感じました。

A : *2パーティプレイとソロプレイを両立させるには要求がたくさんありますね。

開発陣がパーティプレイを推奨しているのであればパーティプレイをすればよいと考えます。

Q : それでも私はソロプレイの余地を残しておいてほしいですね。

私がプリーストだったからでしょうか?それなら次は違うクラスを経験しないと。




このあとも続きますが*3割愛します。









*1 正確にはLv13で断念
*2 誤訳の可能性大
*3 音楽の出来は良かったが、キャラの叫ぶ声がエフェクトサウンドを圧倒している点が×。
  UI/キャラクターカスタマイズなどの不満点。
*参考Url http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=310135&category=12501



